· 

臨時プレーパーク開催報告

さくらまつりイベント

地元の桜まつりに急遽イベントとして協力することになりました。

内容や案内等、ばたばたと準備した結果間に合わず・・・

小さな画伯たちに、看板の作成を頼んでしまいました((´∀`))ケラケラ

近くにいた子供たちも一緒に絵をかいてくれて、今日一番の収穫となりました。次回からこの看板目印で活動します!

イベント内容紹介①

シャボン玉アート

アートといっていいのか最後まで悩みましたが・・・

やっぱり、シャボン玉あそび楽しいですよね!

シャボン玉液を市販のものと洗剤から作るものと両方準備しましたが、市販のものはやっぱり薄い?ようで、ストローむきでした。そのストローも自分で加工してもらいました。

洗剤から作るものは粘り?があって、異素材むきでした。糸に前日からしみこませました。実は前日、予行練習にいったら、市販のものではシャボン玉の膜さえできませんでした。濃度を調節し、終わるころにいい具合の調合が・・・シャボン玉は奥が深い遊びだと思い、今後も追及していこうと思います!!

今回、SNSでの告知が主でシャボン玉のエキスパートの方と知り合うきっかけになりました。

イベント内容紹介②

おさがり○○会

いままで、おさがり交換会と題していましたが、やっぱり改名することにしました。「おさがり譲渡会」とします。随時変更していこうと思いますのでよろしくお願いします。

箱を5箱と袋を3袋もっていきましたが、3箱と1袋に減りました。しかも、全部を並べたのは、ほぼはじめてで季節を整理することができたのはすごくよかったです。持ってきていただいた方にも本当に感謝です。

「いくらですか?」と問われましたが、タダです((´∀`))ケラケラ

「どうなってるんですか?」とおどろかれましたが、無料です!!

私も経験者ですが、綺麗な状態のブランドものとはちがい、子供服をごみ袋いっぱいにリサイクルショップにもっていっても、一着分買えるか買えないかくらいにしかなりません。なら、フリーマーケットかというと、元を取ろうとする方はリサイクルショップで売ってる金額以上をつけているので、私は買う気になりません。

なので、自宅にねむる子供用品を譲っていただけませんか?必要な方はいるはずです。必要な方はお問い合わせください。ショップではないので、すべてのサイズがそろっているわけではありません。子供用品ですので、服だけではありません。人気があったのは絵本でした。前回いただいたものも残り数冊となりました。

 

急募!!100CM以上の男の子服がまったくなくなってしまいました。寄付の連絡お待ちしております。(連絡先08052256498代表:畠山)

出会い

同じ保育園の方や、実家大館からと楽しい一日でした。

 

プレーパークは全国にあるのですが、里帰りされている方が世田谷の本家プレーパークで遊んでいたそうで、私が使っている本家のPR冊子をみて「これしってる」と声をかけていただきました。

北秋田市でこういう活動をされているんですか?と名刺をいただきましたが、あいにく私が名刺をもっておらず、大変失礼をしてしまいました。元営業マンとして失格ですね・・・

市外の役場職員の方からも声をかけていただきました。なんとも気さくな育メンパパで、最初はプライベートでしたが最後は仕事モードになっていました。

たぶん地元の婦人会の方かと思うのですが、子供イベントをやるときにもってこいというので、シャボン玉液のレシピをひかえていかれました。

 

同日開催イベントのWAROCK ANIさんとは非常に残念ですが私はあんまりかかわることができず、がしかし子供たちがすごくお世話になってしまいました。子供たち同士、公園内をあっちにいったりこっちにいったり、長男は上級生に遊んでもらい、次男は女の子をナンパして肩車してもらっていました。本家WAROCKを学びたかったと心残りですが、なにせ急な話でスタッフがそろわず(´;ω;`)ウゥゥ・・・

 

というわけで、

プレーワークにかかわる

スタッフを募集します!!

プレーワークとは、子供に関わる大人のあり方や環境づくりを専門にする分野を意味します。保育士さんや学校の先生、ひろくは小児病院や児童養護施設で働く方がいます。

プレーパークでは、子供と関わるスタッフをプレーリーダーといいます。

ボランティアの募集をしていましたが、その日限りのボランティアではなくスタッフ(毎回でなくてもかまいません)として、一緒にイベントをつくりませんか?現在は、現役ママさんや現役パパさん、団塊世代のじいじにばばば、現役保育士さんと、学校関係者さん。今はまだなにも返せるものはありませんが、これからの北秋田市の地域のために、子供のために一緒に活動していただける仲間を募集します。

得意分野だけの参加でもかまいません、というか逆に教えてください!カメラは趣味でやってますがという方、荷物運びはまかせて!という方、顔の広い方(〃艸〃)ムフッ宣伝隊として、企画運営に興味のある方、北秋田市が魅力ある街で子どもがここにいたいと思う活動をめざして一緒に楽しみませんか?

お問い合わせください。(連絡先08052256498代表:畠山)

最後に

イベントに誘っていただきました、北秋田市観光物産協会様ありがとうございます。

さくらまつりの各ブースの中で、プレーパークに遊びに来ていただいた参加者様ありがとうございます。

次回は・・・

BBQは生もの以外をもってきてね!ソーセージにおにぎり、マシュマロやバナナ等、お昼ごはんやおやつでピクニックしよう(〃艸〃)ムフッ

 

木片で母の日用ワークショップを先着で準備しようとおもいます。くわしくは後日SNSで!(Facebook、Instagram、Twitter等北秋田市プレーパーク、PLAYparkKiTaで検索してね!)

 

warock聖地で、石探ししよう!!