· 

6月参加御礼

遊具なくても遊べるんです!

最高に天気が良くて、外遊び日和でした。

しかし、自然とは厳しいもの、ザリガニさんのお家は干上がっていました。残念・・・

安定のwarock!

まだまだ大人気!自分で描いて、隠して楽しんで!探して、隠して楽しんで!描くものは時間がたりなぁいとお持ち帰り(〃艸〃)ムフッ石探してきていい?と公園内へ、凄い大作ができることでしょう!

やっぱり工作でしょう!

黙々と、工作にはまる2歳児。お母さんに背を向けお父さんと楽しくぺたぺた・・・

7歳の女の子が、のこぎりに挑戦!5歳児は、外遊びならでは、自作のお昼寝マットで草の上でのんびり過ごす。

「エキマイク」ってしってる?

今回、ラジオデビューをしてしまいまして、「ラジオをきいてきてしまいました!」となんと、男鹿から!!「男鹿!?」と二度聞きしてしまいました。

素敵な出会いに乾杯!!

リポーターの方と代表のわたしぃ。

ラジオでも紹介させていただきましたが・・・

①「おさがり譲渡会」

寄付いただいた子供用品を無料で持っていけます。不必要な方が寄付する・必要な方がもらうというWINWINな関係です。

②「こども商店」

こどもがモノづくりに触れ、物の大切さを学び、販売することで人とのコミュニケーション能力を向上させ、稼ぐことでお金の大事さを知る、子供からはじめるお金の話です。

親が指示したとしても、ここまでのものが子供にできるってすごい!と、つい買ってしまいました。最後は遊具のある方へ移動販売し、「遠足のおやつ代ができたよ!」と。最初は「子供にできることさがしてやってみるよ」ってお話でしたが、「こどもができないと決めているのは大人で、やらせるとできるものだよ」とつい口が・・・でも、できたんです!販売は一人ではきびしいものがあったようですが、お友達に手をひいてもらい協力して販売しました。

来月はおさがり譲渡会も、こども商店もお休みです。

お昼はBBQ!ソーセージに味噌つけたんぽと、焼きおにぎりに焼きサンドといろいろなラインナップでしたが、やいてる写真ありませんでした(´;ω;`)ウゥゥ面目ない。

シャボン玉おじさんみてますか?

晴れた空に、自然の風が、シャボン玉とコラボレーション!!

道具と液を研究して、ここまでできるようになりました。

これからも研究、研究!!

最後に

参加いただきました方々に深く御礼申しあげます!

本当にありがとうございました。

 

今回のBBQの火おこしに使用した木は能代のAAREA(家具・木工小物)様からいただきした。ありがとうございます。

 

次回は米代川河川広場、鷹巣花火大会の会場でも知られる場所です。ぜひ、お誘いあわせの上おこしください!お待ちしております!!