· 

12月イベント紹介

寒くなってきました・・・

2019年も残りわずか・・・

11月は勉強の月&来年度事業案の月です!

私の11月のボランティア①1109

子どもたちの未来の森づくり事業

「2019広葉植樹祭」

植樹祭ははじめて参加しましたが、すごくすてきな体験をさせていただきました!

鳥の巣箱作りからはじまって、設置をし、

北欧の杜付近へ植樹しました。

寄付のお米や、市内産のネギや豆腐、長いもを使用して昼食付きのすばらしいイベントでした。

先日の昼食づくりの下準備と当日の受付を担当させていただきましたが、

それまでの準備がすごくされていることに感動しました。

杜の中にバスなんてはいっていけるわけもなく、絶対整備したよな・・・

って場所や、子どもたちでも作れるように巣箱の木の下準備・・・

当日の案内係や、子ども対応のできる大人の参加。

スタッフとしても参加者としても楽しめる!!

女性ができる仕事、男性ができる仕事、得意なものでスタッフとして参加できる体勢が整った団体!圧巻でした!!

誘っていただいた、北秋田市を代表するような女史に感謝します。

私の11月のボランティア②1123

「しごとーーい秋田」

プレーパークの活動をはじめて、ずっと気になっていた「子ども商店」事業。

去年の近隣プレーパーク情報交換会で、青森の方がやっていた。

仙台のイベントもチェックしていた・・・今年の頭に秋田でもやっているという情報をいただき、リサーチ中に知り合いから知り合いに・・・みつけた!!

「しごとーーい」

会場が決まる前から、代表の方と話をさせていただく機会をある方からいただいた。

絶対、素敵なイベントにちがいない!!

ボランティア説明会にも参加させていただいた。

11月23日鹿角市、いざまいらん!!!


来年は・・・

新しい同志を迎えて出発できそう!

来年度事業案の会議を開催。

 

え?かたくるしい?

 

そりゃそうだ(〃艸〃)ムフッ

だって・・・

ランチ会だもん!!

ママはママでいそがしいのさ!

子どものために情報交換はしたいし、自分磨きしないといけないし・・・(してないけど(〃艸〃)ムフッ)

2020カレンダー

みんなでつくろう!こどもの安全な遊び場!!

一人でもくもくでも、みんなでわいわいでも

遊びから学ぶのもありだよね!!

さあ、はしるよ~

師走