· 

12月感謝御礼

感謝!感謝!!感謝!!!

今年最後のプレーパークは盛りだくさんな企画でした。

あれ、やりすぎた?って思ったんですけど・・・

実行してしまいました((´∀`))ケラケラ

企画①「こども商店」

はやりにのって、「子供からはじめるお金の話」を今年、何度か実行していました。

今年最後の開催にふさわしい大盛況となりました!!

写真加工アプリを使ってお店の看板を作って、子供が商品に携わり(作ったり、ラッピングしたり、陳列したり)、「いらっしゃいませ」からお金の計算をして「ありがとうございました」まで、年齢によって全部は無理でも、親子のコミュニケーション、人とのコミュニケーションを身をもって体験したことでしょう。商品に携わることで、物づくりへの興味を、物の大切さを学び、お金のやり取りで脳を使い、稼ぐことの意味を知り、売れていく商品・売ってお金がふえることで満足感をえて、大人も子供も楽しむことができたのではないでしょうか?

企画②「パステルアート」

共通の知人をえて、パステルアートの講師の方とお近づきになることができました。

知人は私の師匠でもあるのですが(〃艸〃)ムフッ

体験する前に予習をしたのですが、本番も体験してきました!!

タイムリーにクリスマスカード作りをしたのですが、

まぁ、楽しいのなんの、大人がはまってしまいました。

大人は上手にやろうといろいろ考えてしまうんですが、

こども直観がいい味をだしてくれていました!!

企画③ご飯付き

写真がない(´;ω;`)ウゥゥ

メニューとしまして

「白米おにぎり&雑穀米おにぎり」

「さつまいもと大根とネギの味噌汁」

途中たりなくなるかとひやひやしましたが、完売でございます!!

企画④クリスマスプレゼント

子供たちにつかってあげてね!と師匠より譲り受けた文具を、これまたタイムリーにクリスマスのプレゼントにしてあげることにしました!!



すべての企画を実行できたのは、

参加いただいた方、団体運営を手伝ってくれるスタッフ、食材の寄付をいただいた方そのすべてがそろっていたから!!

本当にありがとうございます((´∀`))



次回予告

来年、2020年初回は

また、みんなで遊ぼうね!