· 

8月参加御礼

本日は晴天なり!!

前日の夜に大雨警報がでました・・・

「え!?」

本当にびっくりしましたが、いや、マジ晴天でした!

くまさんのASOBIBA

くまさんって自然の動物の熊ではなく、今回さそっていただいた「くまさん自然農園代表の熊谷さん」です((´∀`))!!

いつも、資材でお世話になっているんですが、今回はイベントの企画としてご一緒させていただきました。

誘い文句は・・・

   「おらの畑であそばねが?」

          素敵でしょ(〃艸〃)ムフッ

最初は、畑で遊んで、ご飯をたべて、なにかお土産を20人くらいの少人数でのつもりでしたが、ご縁があって、前山地区の住民の方と、鮎をたべたりかき氷をたべたりと50人くらいのイベントになりました。

里地里山プロジェクト

ご縁というのは前山地区が、「守りたい秋田の農村風景」として県に登録されているという出会い!

その活動の一環として、今回イベントを開催したということ!!

 

里地里山とは、自然と都市との中間、集落とその林・農地・池・草原で構成される地域で、農林業で人間が環境を形成、維持してきたこととwikiってます。ちなみに、国の事業で環境省がからんでます。

その地方版に携わることができました。

理想どおりのプレパ( ´∀` )

遊具のない遊び場・・

畑をはしり川をながめ、虫をとって魚をつかまえてその場で炭火でたべて、

おにぎりと枝豆、トマトをほおばり、かき氷で涼み、風をかんじ、異世代交流をする。THE夏休み!THE昭和!!

本当に素敵な体験でした。

御礼

いつもはだれでもいらっしゃいプレパですが、コロナ対策として人数を制限し申込制としました。満員御礼です!!

はじめましての方、今回のイベントはいかがでしたか?

いつもはお母さんと子供さんの参加でしたが初参戦お父さんどうでしたか?

親子でいつも参加ありがとうございます、急遽スタッフにかりだされどう思いました?

「貴重な体験ありがとうございます」

「急遽でも参加してる感があってよかった」

「まさかの魚わしずかみにびっくり!できるんだこの子・・・」

「つかまえた蛙を飼育しちゃってます」

などなど・・・

「川つまんなかった・・・」

飛び込めると思っていたらしい((´∀`*))ヶラヶラ

川って小川でしょうからね、そういう川探しますごめんなさい!

 

このイベントに団体を選んでいただきありがとうございます。

数あるイベントの中から参加を選んでいただきありがとうございます!!

次回は・・・

8月30日ごじょうめ朝市plus「こども商店」になります。

気になる方はご連絡ください!!

 

県内でコロナ感染者がでてしまいました。クラスターという大変な感染です。

ごじょうめ朝市plusが中止の場合は、おやすみします。

いよいよ、身近になってしまいました・・・

コロナ対策、新しい生活様式を踏まえ、がんばっていきましょう!!